Jan 28, 2015

Coffee Coordinator ♪

昨年の秋からマイペースながら勉強していました
言葉は聞いたことあるけど、深く意味を知らないあんなことやこんなこと、点が線でつながる楽しさ!
ひさしぶりに味わいました(笑)

香りを表す言葉もさまざま
●フレグランス= コーヒーを挽いた粉の香り   ●アロマ= 粉にお湯を注いだ液体から漂う香り
●フレーバー= 口に含んだときの香り

コーヒーの基本知識から生産国の香味の特徴、アレンジコーヒーやスペシャリティコーヒーマーケットについて、
コーヒーに合うケーキやパン、コーヒーカップの発祥、陶器や磁器メーカーにいたるまで。焙煎、抽出についても
興味深い内容を知ることができました

日本におけるスペシャリティコーヒーのパイオニア
喫茶・ビーンズショップを運営する傍ら、コーヒーの研究を続け、セミナーも開催、著書も多数
掘口珈琲堀口俊英さんが監修するNSGコーヒーコーディネーター認定書をいただきました

これからもいい豆を挽いて、丁寧にハンドドリップ... おいしいコーヒー生活を楽しみたいと思います♪






No comments:

Post a Comment

2019年4月より、東京で活動することになりました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。