Jan 22, 2013

栄町市場のコーヒーpotohoto


























ぽとほと・・・ポトホト・・・珈琲を淹れる音からきた名前

予備知識もなく、撮影が午後からだったのでふらっと、訪れた市場
お昼は高江洲そば(沖縄そば)を食べようと思ったのでコーヒーを飲むことにしました

9:20am...シャッターが下りている

向かいのお肉屋のおじさんに聞いてみると「休みじゃないよ、たぶん豆取りに行ってるね〜
もうすぐ開くよ」と教えてくれました
ベンチに座り、情報誌を読みながら待っていました

豆取りに行ってる...とは、別に”焙煎するところ”があって、そちらにいるとの意味だったようです


社交的で愛想がよく、とても人なつっこいなんて印象はうけなかったお兄さん(笑)

ちらっと目を合わせただけで「何時から待ってた?何にします?」
イスに座って少したったころに聞いてくれました

市場で働く人たちが次々に来て注文していきます

「あとから取りに来るね、今日のパン何?」と
土曜日だけ置くそう、店を持たないパン教室だけをやってる人が作るパン、生地が絶品

目の前に置かれたフレンチプレスとストップウォッチ、3分
※フレンチプレスはよく使われるペーパーフィルターとは違い、この器具についている金属のフィルターが油分を
吸い取らないためコーヒーの油分を抽出(新鮮な豆のオイルの中に甘みが含まれてます)
豆本来の味を味わうことができるそう

丁寧に挽かれたコーヒー、本当においしかったです
わたしは酸味より苦みを重視したチョイス

コーヒーの感想、産地のこと、アフリカの話、沖縄について、お互いの地元について、

彼のお父さんの話。この栄町市場若い頃やんちゃしてたボスが
昔、基地の中にいた野犬を捕まえて高く売りさばいていたこと...

淡々とあっという間に1時間ほどが過ぎていました

「写真撮ってもいい?」と聞くと快く承諾してくれて
「この豆200gちょうだい。挽いてね」というと

焙煎人、やまてつさん「じゃ、新しいの(焙煎したて)あげよーねー」
「開くの待っててくれて、ありがとう」

「たぶん、また来るね〜」
そんな言葉を交わして店をあとにしました

http://www.potohoto.jp/

No comments:

Post a Comment

2019年4月より、東京で活動することになりました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。